みかんゼリーを楽に作る

テレビ

先日、テレビ番組「家事ヤロウ!!!」を観ていて、どうしても作りたくなりました。おいしそうなのははもちろん「そんな簡単に作れるのか試したい」ので実行したのですが、一度目ではうまくいきませんでした。ゼリーを作るのは何十年ぶり、今回はその顛末を記します。

作り方は缶詰から適量取り出した汁にゼラチンを溶かしこんで、また缶詰に戻してよく混ぜて冷やす。数時間ほど冷やしたら缶詰の底を開けて皿に戻すと、なんと缶詰の形のゼリーが完成! 簡単ですよね~(^_^)。

失敗編

外出のついでに缶詰とゼラチンを購入。缶詰はミカンがなく「パインみかん」を、ゼラチンは粉はなく固形を購入。

作業自体は順調に進行し、冷蔵庫で冷やした後、皿に載せたところ…

グシャリ! ゼリーというよりはジェルと呼びたくなる形状。もちろん味はいいのです。ゼラチンの量が少なすぎたのかな?

再挑戦

前回の失敗は、生パイナップルがタンパク質分解酵素を持っているため、ゼラチンが固まりきれなかったことが原因のようです。ミカンの缶詰を購入して再挑戦です。

手順は前回と全く同じ…どうかな? 必要以上に冷蔵庫で冷やしたりして。

できました! 写真の撮り方が悪いため、ぷるぷる感が伝わらないのが残念です。ミカンの缶詰だけあって、果実がぎっしりで濃厚なゼリーでした。今度は普通のゼリーを作りたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました