液晶テレビ「東芝REGZA 37Z9000(37インチ)」が故障?

2010年から使用しているテレビREGZA 37Z900で、昨年暮れから、画面下部10センチが帯状にノイズが入ると家族が発見しました。それから発生頻度が高くなってきているような…

初めて買ったハイビジョンテレビ。外付HDDで2番組同時録画機能を搭載。レコーダーいらずでお金とスペースを節約。テレビ台から地震で転倒した後も正常動作し、いつもリビングの真ん中で活躍しているわが家のスター家電です。2010年当時は37型液晶テレビは約10万円でした。

買い換え候補を探しながら、故障の状況を3ヶ月かけて観察しました。その顛末をお伝えします。

買い換え候補の選定

①37インチ以上

②外付けHDD録画機能かつ2番組同時録画

③高さが65センチ以下(テレビ台のサイズ制限のため)

いつもお世話になっている価格コムで3つの条件で探したところ…ほぼ1択でした。

故障の経過観察

原因が分かっても修正はできませんが、状況把握は大事。2週間の観察の結果①テレビの電源を入れた直後に発生することが多い②発生してから20分後には改善する-ことを把握しました。

振り返れば、起床時や帰宅して電源を入れた時に起きていた気がします。当時の年明け20年2月頃から、気がつけばもう5月…ずいぶん暖かくなりました。全然発生しません。※あくまで個人の感想です。

喉元を過ぎたため、考えるのをやめました…(^_^)。次回発生した際は、部屋を暖めてからテレビの電源を入れて検証します。使えるまで使うぞー!

【追記20/11/20】
最近、冬らしく寒い日もありますが、同じ事象が発生しました。「寒いから」説の確信を深めました。

本当に故障する前に

今回買い換え検討で改めて認識した問題が1点。外付けHDDに録画した番組は、テレビが壊れた時点で、観ることが出来なくなります。東芝のレコーダーなデータを移せるとの情報もますが、それは後日の宿題とします。

タイトルとURLをコピーしました