近所のレンタル店の閉店に伴い、Netflixを試してみた

テレビ

今年に入って、近所のビデオレンタル店が閉店したことをきっかけに、動画配信サービスのNetflixを試しました。いくつもあるサービスの中からNetflixを選んだのは、家族が「愛の不時着」を観たかったから-が理由なのですが、使ってみたらかなり良かったです。良かったので感想など記します。

これまでのコンテンツ視聴環境と選んだ理由

abemaTVやGYAOを無料の範囲でパソコンで観ることもありますが、私個人は観たい作品があるときにレンタル店でBlu-rayやDVDを借りてプレーヤーで観ることが圧倒的に多いです。近所にレンタル店がないので、単体作品の視聴サービスは別途探す必要がありますが、今回は「家族が観たい作品を配信しているサービスを選んだ」だけだったりします。「どの画配信サービスが費用も割安でコンテンツが多いか」を検討していません。なぜなら、いつでも始められるし、止めることもできるからです。クレジットカード1枚あれば始められます。気をつけるとすれば、利用しないときは止めることを忘れないことくらいです。

リビングPC

リビングのテレビに古いパソコンを接続して使っています。HDMIケーブルでテレビと接続し、入力デバイス(マウスとキーボード)は無線を利用。調べ物や資料作成をすると疲れるので、主に映像作品視聴や短時間の作業で使っています。使用頻度は低いですが。
もちろんパソコン以外のデバイスも使用可能ですが、使っていません。通信量を気にするのが面倒くさいこと、新規にデバイス購入をしたくないことが理由です(^_^;)
〇スペック概要…CPU:PentiumG440 3.30GHz、メモリ:8GB、ストレージ:SSD

選んだコース

以下の3つの選択肢があります。
①ベーシック…SD画質(DVDくらい?)、同時1台視聴可、800円/月(税抜き)
②スタンダード…フルHD画質、同時2台視聴可、1,200円/月(税抜き)
③プレミアム…フルHD画質or4K画質(煩悩がないのでわかりません)、同時4台視聴可、1,800円/月(税抜き)
私は上記①を選びましたが、最初の1ヶ月は②スタンダードで利用できるサービスがつきました。フルHD画質のあとにSD画質を観ると、その差は歴然。Netflixさん、うまいなあ。でも、ベーシックで続けています。

使ってみての良い点・気になる点

<良いところ>
①プロフィールを作って、1人ごとの視聴履歴や好みの作品が設定・記録できる
②作品タイトルが特定できていれば検索一発
③検索はタイトル、人名、ジャンルなど、使いこなすほど便利
④同時接続でなければリビング以外でも視聴可能

<気になるところ>
①観たい作品が字幕のみが多い(Netflixは吹き替え対応も多いとのことだが…)
②時折字幕が表示されないことがある。個人のネット環境が怪しいので、Netflixのせいではないと思われる。

私個人の利用状況

家族はNetflixオリジナルの作品を中心に楽しんでいます。私は映画を3本観ただけだったのですが、私のプロフィールにおすすめ作品で「BORDER」(小栗旬主演)が表示されました。地上波で放映されたときに観たのですが、私の中では連続ドラマのベスト5に入る作品です。ネタバレになるので、あらすじは言えないのですが、脚本も、出演している役者さんたち、スタッフさんすべてが素晴らしいです。オリジナル全10話、アナザーストーリー、続編まで、もう一度観てしまいました。金城さん脚本作品は最近では「奥様は、取り扱い注意」も面白かったですね。
※Netflixでは公開作品が入れ替わります。20年9月時点での話とご理解ください。
ただし、それ以外の作品を観る時間がなかなか作れません。私1人では元が取れそうにありませんが、家族が元を取ってくれています。

タイトルとURLをコピーしました