現在所有している自動車は、17年間使用しているトヨタのカローラフィールダー(2003年)です。そのカローラフィールダーの後部座席の室内灯がつかなくなりました。高い確率で電球の寿命が切れたのでしょう。使用頻度が低いとはいえ17年間、稼働するとは…電球さん、おつかれさまでした。車検直後のタイミングなので、2年間は待てないし、電球交換のためにディーラーに行くのも気が引けます。今回は通販で購入して交換したので、その経緯を記します。
まず工程を⇒①電球を外すことができるか確認②外せたなら、電球の型番を調べて購入③交換作業-とざっくり決めました。
電球を外してみる
自動車に関して、私は全てプロにお任せする方針です。なぜなら、何も分からないから。今回電球の交換だけであれば、簡単にできると思ったのですが、はて電球の型式って? 電球を購入するために車体型式(NZE121G)から電球の型番を調べましたが、探した方が悪いのか欲しい情報にたどり着けません。この場合の手近に済ませる方法は、現在使用している電球を見るしかありません。外し方は、以下の手順で行いました。エンジンは切ってから行います。
【注意事項!】
自動車のバッテリーはそんなに電圧高くないから、エンジンさえ切っておけば問題なし-と考え、上記の作業を行ったのですが、後で「感電死はしないが、ショートした場合は火傷するおそれがある」ことを知りました。コネクタを外すとき、素手でマイナスドライバーを使っていたので、反省しました。ご注意を!
電球を購入
これまで使用していた電球は上記12V8W、形状:T10X31。このキーワードで探して、RAYBRIGの電球を通販で購入しました。
新しい電球を接続
電球を交換して、戻します。手順は外したときの逆の手順で行いました。
注意事項として記しましたが、作業時に予期していないリスクを抱えている場合があります。作業は自己責任で行ってください。くれぐれもご用心を。