袋ラーメン(うまかっちゃん)を鍋を使わず作る

時短

「作り方」に縛られていた

定番 チキンラーメン

時間に追われているときにインスタントラーメンをよく食べます。コスパの観点から袋ラーメンを常備しているのですが、鍋を使う手間が面倒なので、どんぶりに麺をセットしてお湯を入れるだけで完成するチキンラーメンの1択を何十年と続けています。チキンラーメンは大好きなのですが、たまには他のラーメンも食べたい。
ところが、テレビで袋ラーメンをどんぶりで食べている人(一般人)を見かけました。その手があったか! 自分の思い込みに縛られていました。さっそく別の袋ラーメンで試したので、記しますね。

袋ラーメンをどんぶりだけで作ってみる

①粉末スープをどんぶりに入れます

とんこつラーメンうまかっちゃん
粉末スープ

粉末スープをどんぶりに入れる

②麺を入れます。その後、お湯をそそぎます。調味油はまだいれません。

麺を入れます。
お湯を注いでラップ。皿をフタにするのでいいかもです。

今回は3分後にはがしてみました。

③麺の固さを確認し、調味オイルを入れて完成です。

麺の状態はこんな感じです。

調味オイルを入れてできあがり。

固い方が好きな私個人の感想としては、十分おいしく食べられます。が、心配な方は作り方に従ってしっかり茹でての調理をお勧めします。

【2022/2/27追記】
棒ラーメンでもチャレンジした記録は下記リンクに記しました。

棒ラーメンを鍋を使わずどんぶりで作る
以前、袋ラーメン「うまかっちゃん」をどんぶりに入れて3分間待つ-チキンラーメン方式で作って食べたことを記しました。それから20ヶ月経ちますが、他のラーメンで試行した結果を紹介します。あくまで個人の経験ですので、ご参考までに(^_^;)。 「...
タイトルとURLをコピーしました