部屋着のズボンヒモをゴムヒモに交換。時短効果?

100円ショップ

あまりにも些細なことで、ブログに記すのも気が引けますが、効果の高さを実感したので、少し書きます。

結論)過去に変更したことを元に戻すことも、改善のひとつ

10年以上使用している秋冬用部屋着のズボンヒモがほつれた

結ぶのもひと苦労です。

私は秋冬用の部屋着で同じものを10年以上前から使い回していますが、家の中で着るぶんには問題ないくらいの状態です。驚くほど長持ちですね。しかし、ついにズボンのヒモがボロボロになりました。そういえば夏用の部屋着である短パンも同じでした。外出やトイレに行く度に結び直すので、ズボンのヒモは最も酷使するパーツなのでしょう。

ヒモ交換ではなくゴムヒモに交換。その際短効果を計算した

見た目は悪いが、ズボンの中に押し込むので問題なし。

部屋着の買い直しも検討しましたが、とりあえず百円ショップのヒモを試すことにしました。買い物のついでに立ち寄った百円ショップで物色します。耐久性の高いものが理想ですが、目視で耐久性など判定できません(笑)。私の興味をひいたのは「ゴムひも」でした。
ちょうどヒモがほつれていたこともあり、脱ぎ履きする度にヒモが絡んで結構ストレスを感じていました。ゴムひもで不満解消できるかもしれません。メリデリを考えました。
<メリット>
 ・毎回結び直しをしなくて良い。
  →1日5回、1回5秒として、1日あたり25秒。1年あたり9125秒に≒2時間半お得。
   この計算に意味あるかわかりません(^_^;)
<デメリット>
 ・運動など激しい動きをするとずり下がる。

検討はさておき、100円なので試しました。試して2ヶ月経過しましたが、快適です。最初の1週間は長さの微調整を要します。あとは耐久性なので、現時点では分かりません。

小学生のころに逆戻り

思い返せば小学生高学年の頃から「ゴム紐はずり下がるし,かっこ悪い」と思うようになり、避けていました。まさか40年の後、ゴム紐に戻ることになるとは思いもしませんでした。それだけアクティブに動かなくなったということかもしれません。これが老化?…いえいえ、運動もするように気をつけます。

タイトルとURLをコピーしました