マウスの静穏は必要なのか?

パソコンなど

マウスを交換しました。たまたまですが静音マウスを購入したので、レビューします。

結果:静音マウスを使ってはじめてマウスから発生する音を認識した。

マウスの故障箇所原因ベスト1

マウスの左ボタンシングルクリックが、30回に1回の割合でダブルクリックになります。2週間我慢しましたが、ストレス感が大きいので交換することにしました。ネット銀行や買い物で誤操作でもしてしまったら嫌なので、スピード重視で選択しないといけません。
そういえば、マウスが壊れるときって「左ボタンの故障」以外に、私は知りません。

はずれのないマウスを購入

何をもって「はずれ」というかは人それぞれですが…。使用していたマウスは700円で購入したバッファロー社の無線(2.4GHz)光学式マウスです。2014年12月購入なので、7年間の使用です。十分に元は取りました。マウスよ、今までありがとう<(_ _)>。使っていて一切不満はなく、よき相棒でした。


価格コムで購入するマウスを探します。条件は下記4点があります。
①メーカー:バッファロー、ロジクール、ロジテック、エレコム、サンワサプライのいずれか
②無線※デスクトップ用なのでBluetoothではない。
③サイズは普通。小さすぎないものを。
④上記①②③を満たしたうえでなるべく安く。最安にはこだわらず、後は見た目。
結果としては、ヨドバシドットコムにて千円台前半で「ロジクールM221BL (静音マウス)」を購入しました。千円以下で条件を満たすマウスもたくさんあったのですが、「静音」の有無で400~500円変わることに興味がわきました。価格の差には理由があることが多いです。これまで、正直マウスの音がうるさいと思ったことはないのですが、手にかかる負担が軽減したらラッキー程度の思惑での「試し」です。

クリック音が小さいことのメリット

注文から3日と空けず届いたので、早速交換します。乾電池の絶縁シートを抜き、付属のUSBレシーバをPCに接続した数秒後には新品マウスでカーソルが動きました。カーソル移動、左右ボタンのクリック、ホイール(コロコロ)ともに前のマウスと何ら変わらぬ操作感です。
おっと「静音」性能の確認を忘れていました。前のマウスと実際に聞き比べると、確かに静音マウスはクリック音が「かなり小さい」です。普段は意識しないですが、普通のマウスのクリック音が意外に大きいことを初めて認識しました。20年以上マウスを使用していて気づきませんでしたが、クリック音を雑音として、脳が無意識にスルーしていたようです。
深夜の静かな部屋であれば、クリックしていることが認識できる程度の音はわかりますが、かなりの効果です。あくまで個人的な感想ですよ。
「静音」を謳う製品があるということはニーズがある証拠です。公共の場所でのマウスのクリック音は、PC操作をしない人たちにとっては騒音と受け取られるかもしれません。また、マウスを操作する人の集中力にも影響があるかもしれません。

左が購入したロジクール「M221」。右が7年間使用したマウス。
M221の裏側。USBレシーバの格納庫も蓋で格納できる。

唯一のデメリット

マウスで「つかんで移動する」ドラッグを何度か失敗しました。マウスのクリック音を情報として、私は使用していたようです。慣れるとは思いますが、マウスのクリック音は、使用者にとっては操作に使用する情報としての側面もあるかもしれませんね。

今後も静音マウスを購入するか

今のところ、静音マウスが必要なシチュエーションは思いつかないですが、「公共の場での使用」「寝室の隣でのPC操作」がある場合は、静音マウスを購入すると思います。それ以外は価格を優先します。ただし、キーボードをわざわざ静音に買い直しまではしません。私の騒音に対する感覚はその程度なのかもしれませんが、公共の場で、その場にいる人たちに迷惑はかけないことを優先する人でありたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました